Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

バイクメンテ

エンストが気になる


バイクを買った当初から感じてたのですが、

エンジン暖まるとアクセルを吹かした瞬間

普通はε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

こんな感じですが、俺のバイクはブスブスと不完全燃焼してるような音がしてました。

今日の朝もスタンドから出る際に何もしてないのにエンスト

色々考えてキャブが一番怪しいと思いながらもタンクまでも取り外さないとキャブがオーバーホール出来ないバイクなので....悩んでました。

原付なら簡単に分解するのだがこれは無理です。

車のタイミングベルト交換等、昔色々やって破壊したり直したりあまり無理な事するとバイク壊してしまうので自分で出来る範囲で確認してみました。

確認①エアクリ

なぜエアクリ??ここから空気を吸ってエンジンの燃焼に必要な綺麗な空気をフィルターを使って作ってる部分です。

スティードの右側タンクの下に三角のおにぎりのような形をしたのがエアクリ(エアークリーナー)です。真ん中にある六角ネジ1本を外しますが取れません17年外してないのでしょうかファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!で気合を入れて引っ張り外れました.....。

フィルターを確認しますが非常に綺麗です(問題なし)一応フィルターを外して中も確認(問題なし)

確認②ラジエーター液

スティードは水冷エンジンラジエーター液がなくなるとエンジンが冷却されなくなりオーバーヒートを起こします。

ハンドル下のネック(首)部分に黒いカバーが付いてます上のプラスネジを取り外してカバーを取ります。またまたカバー取れないし一応プラスチックなのでやさしく外そうと思いましたが取れません

ここで壊れてもいいや状態(俺の悪い所)ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!取れましたww左右のカバーがあるのですが、ゴムの付いた穴に刺さってて抜けなかったようです。

ラジエーターキャップが見えて来ました。左回ししていざと思ったのですが取れ(*´・д)(д・`*)ネーいい加減汗だくな状態で右に左に回しますが、ぱこっと外れません壊れそうです

確認できませんがここは破損しそうなのであきらめます。

一応ステップ近くにあるリザーブタンクには液あるので問題ないかと思います。

確認③プラグ
これは説明不要でしょう?ガソリンへ火を付ける道具ですw。スティードは面倒な事に4本付いてます何故か私に聞かないでください。

プラグを一本外してみる。電極の部分は金属なのですが真っ黒に焼けて良い感じに燃焼してると思いますが、中身が非常に歴史を感じさせる燃焼かすが付いております。俺も久々にプラグ外して見ましたが、どんな色が良かったのか??どんな汚れが良かったのか忘れておりました.............。

一応全部のプラグを確認してみる一本また一本と全部同じく黒く焼けております。これは問題ないと思いますが、金属のL字に曲がってる部分全て何かでコーティングされたようになってます。昔であれば紙やすりで磨いて付けたのですが、気になったので購入することに。

プラグ購入
バイク屋へプラグを買いに車で出掛けました。近くのバイク屋に到着あのープラグ400ccの欲しいのですが、置いてないね(早)。別な近所の店へ行くが車止めるスペースが無いバイク屋ばかり

悩みながら北根のレットバロンへ向かう

店員:いらしゃいませ

俺:プラグ欲しいのですが

店員:こちらです。

店員:別な店員へプラグ売ってますか??

俺:心の叫び(コラー

別な店員:どのような?

俺:これこれ番です。

別な店員:一本400円です。

俺:4本ください(1600円支払い)

家に戻り先ほどの続きプラグ交換を行いました。交換後エンジン始動OK
ピンボケ写真!!ちなみに右側が新品
プラグ

プラグ交換したがラジエーター気になるので再度チャレンジ
工具を使いながらやさしくまわしてあげる。ふたが外れ中から綺麗なラジエーターの液がはいってるどーと主張してるように見えました。これで3つの場所を確認終了いたしました。

バイクを色々見てるとキャブの下にドレインネジがあったので汚れたガソリンを抜こうと予定になかった④を実施。

④キャブから汚れたガソリンをドレイン
キャブが二つなのでドレインバルブがキャブの下に2つ付いてます。それぞれマイナスドライバーでネジをまわすとガソリンが抜けます。綺麗なガソリンがドレインされ出てきましたので心配していたキャブのオーバーホールは必要ないかと

作業終了!!

それでは試乗します。エンジン始動(今までと排気音が違います!!)違いのわかる男(古い!!)

吹けあがり?今の所問題ない

近所を走りバイクが問題ない事を確認し近くの泉ヶ岳スキー場へ走る。

バイクの排気音が今までと違う

スタート時のクラッチのぐぐっとする感じが無い

スタートがスムーズ

本日朝スタンドでたら何もしてないのにエンストしたが!!良い感じだ!!

エンジンが暖まりアクセルをちょっと吹かしても安定してる。

何が原因だった??たぶんプラグ交換で解消されたと思います。

バイクが調子が良いのは非常にうれしい。
スポンサーサイト
category
バイクメンテ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。