スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

バイクエンジンを塗装しました。

バイクエンジンを塗装しました。

バイク購入時からの悩みだったエンジンのフィン部分の汚れとサビ

購入したバイク屋でプラグがささっていない方のエンジンを塗装し

てくれたがプラグ側はやってない動画や写真を撮影するたびに気に

なり バイクシーズンオフにやりたいと思っていた。
sabi.gif


昨日から降り続いた雪が昼過ぎに溶けてきたので嫁とドンキへ買い

物行きました。嫁は食材 俺は耐熱塗料を探す。即購入

ペイント
SOFT99 99工房 耐熱ペイント シルバー
商品説明
内容量:300ml

エンジン回り、マフラー等の高温箇所に塗装する耐熱性のシリコン
樹脂塗料。
最高耐熱温度は600°C
第二石油類仕様:

塗装

用意したもの

 1、先ほど買ったスプレー
 2、新聞紙
 3、ビーニールテープ(マスキングテープ買ってない..)
 4、歯ブラシ
 5、綿棒
 6、はがき
 7、はさみ

作業開始
 
 汚れ落とし
 どのていど汚れなのか綿棒にて確かめるプラグ周りは排気漏れの
 ような赤さびと汚れが溜まってる。前回の休みに高圧洗浄機で洗
 ったが取れなかったのになぜか今日は綿棒でもボロボロ取れる。
 綿棒だと明日になってしまうので歯ブラシにて磨く(紙ヤスリで
 も良いのだが隙間が狭すぎる)汚れと一緒にバイク屋で塗装した
 所がボロボロ取れて来る汚れの上から塗装したのか!!
 
 前のエンジンも擦ってみるボロボロ!!バイク屋適当だなおい!!と思いながら
 磨く20分ほどで終了
 
 マスキング
 適当な性格の俺w マスキング!!エンジンの間に新聞紙を突っ込
 むそれだけww
 プラグ取り外さず塗装する為に先ほど用意したはがき
 を筒状にしてプラグにキャップなかなかいい感じ写真撮ってないしエ
 ンジン下部分は今回対象外。

 塗装
 マスキング用の新聞紙にスプレーしてみる。いつも一発目で塗装が
 たれて大変な事になるから使用書にそって作業する。エンジンへシ
 ュッとしたら風にのってマスキングしてないフロントフェンダーへ
 色がww ちょー!!
 一時中断再度マスキング及び塗装開始。

 塗装終了
 説明書には20度1時間放置、エンジンを始動して高温にすると硬化
 する。今日3度ほどですが??何時間放置!!取りあえずマスキ
 ング用の新聞紙を回収する悩む面倒なので1時間後エンジン始動
 ドラッグパイプのアイドリングが近所迷惑だww申し訳ありませ
 ん。俺のバイクより家の前を走るトラックの方がうるさいがw

 エンジン始動から10分 使った物を整理し塗装してない側のエンジ
 ンを触ってみるこんな感じかなと軍手で触れると
 こんな感じやはり水冷エンジンだから高温になるの相当時間が
 かかる。寒いが乗ることに30分ほど走ったがエンジンは、触
 れる程度の熱さ........。
 この温度だと20度1時間だからこれでいいか?まだ硬化してな
 いが明日走って硬化させることに
 
 終わり

写真ピンボケだが塗装はいい感じでしょ(素人なのでかんべんしてください) 
tosou.gif
スポンサーサイト
category
バイクメンテ
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア
Relation Entry

Comment

Trackback

http://miyagisendai.blog9.fc2.com/tb.php/173-402e27eb

