スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

一人旅2010/03/20

バイクメンテナンス??ツーリング?

みなさんこんばんは、
本日仙台予想気温14℃ですよバイクに乗るには、最高の天気ですよ

出発前に気になってたクラッチ調整とリアブレーキ調整をやりました。

クラッチですがレバー握っても切れているのかバイクがドンと動きます。レバーの根元で調整するのですが、いまいち調整が微妙だったのでギアを1速にした状態でクラッチレバーを握りセルを回したらバイクが動きエンジンが掛かりません....。
やはり調整が必要だったのですね。上のように調整して一応終了しましたが?確認は走ってみてクラッチが滑らなければOKです。

次リアブレーキですがアメリカンって足を前に出す感じで乗りますが、結構踏み込んでもブレーキが効きませんでした。ま!!これは自転車と同じ調整方法ですから(ドラムなので)簡単にできました。

その他各部のネジ増し締めを実施。締め過ぎは危険ですよネジ折れたりエンジン傷めたりトルクでやる所は、トルク設定して締めましょう。

いざ試運転をかねて出発

自宅周辺を走りクラッチの状態やブレーキを確認して異常無くいい感じでしたのでちょっと走りに出掛けました。

コース

北環状線→八乙女(早坂サイクル:ハーレーを横目で見ながら)→国道4号線→仙台免許センター→利府街道→松島→鳴瀬IC(三陸道無料区間)→石巻港IC→日和大橋(今日魚臭かった)→石巻渡波→サン・ファン・バウティスタ前(記念撮影)→弁天島(峠)→折浜(昼食&記念撮影)→石巻新市役所前→前谷地108号→涌谷(嫁の実家誰もいない....)→南郷→鹿島台→富谷ジャスコ→高森アウトレット前→北環状線→自宅
約160km


サン・ファン・バウティスタ前(記念撮影)
後ろにちょっとだけ見えてます。右の腐れた桟橋では、ありません
ishinomaki.jpg

折浜(昼食&記念撮影)
前回の津波で道路が砂だらけです。
ishinomaki2.jpg


本日のまとめ

バイクのクラッチ調整については、いい感じでしたがリアブレーキについて微調整が必要ですね。
本日天気が良く風も無く気温も14℃でしたが!!非常に寒かったツーリングと言うよりトイレトイレー!!  ε==ε==(ノ ̄π ̄)ツ ||WC||探しの一日でした。
スポンサーサイト
category
バイクツーリング
genre
車・バイク
theme
ツーリングレポート
Relation Entry

Comment

はじめまして。

Youtubeより来ました。
ほぼ同じ時期に免許を取得されてますね。
私は車の免許は無いですが^^;

しかも立ちゴケして早速タンクに凹みを作っています。
そこにHONDAのエンブレム(大陸製)を貼って誤魔化してます。

ちょっと体が悪いので夏場は中々乗れません。
今からしばらく楽しみたいと思います。

Youtubeのプロフを少し更新しました。
お店のブログへリンクを貼りました。
面倒ですが、そこのブックマークかプロフに趣味のブログで、
バイク関連とかのブログを書いてます。

おなじアラフォーのバイク乗りとして安全運転に努めましょう(笑)
では失礼します。



  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 01:30
  • [edit]

Re: mattaさんへ

はじめまして

コメントありがとうございます。
同じSteedでしたのでYOUTUBEで登録させて頂きました。何もコメント入れずに失礼しました。俺のバイクも買った時にタンク左側2箇所へこんでましたが、そのまま乗ってます。結構わからない程度ですが、ブログやってるのでしたら教えて頂ければリンクしたいのですが?
俺のブログあまり面白くありませんが、たまに遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。
  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 13:23

コメントありがとうございます。

こちらに趣味の(主にバイク)ブログ始めたばかりですが、
貼っておきますね。
http://gomattago.jugem.jp/
お店のブログは毎日更新してますが、趣味は殆んど月2回くらいです(笑)

お店のブログで言いたい放題書いてるのもあり^^;
スッキリしてるのかも(笑)


はい、是非覗かせていただきます。
趣味ブログにリンクも張っておきます。
ダメなら直ぐお知らせ下さい。
速やかに対応します(笑)

こちらはいい天気ですが、
頑張って仕事(地味な入力)です。
(T_T)/
  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 14:15
  • [edit]

ちわっす

CB400です(笑)
毎度お疲れ様でーす
メンテなど御用の時は一声掛けていただければ参上いたしますのに・・・
  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 15:25

Re: mattaさんへ

早速のコメント

ありがとうございます。リンクさせて頂きますね。ブログ仲間増やしたいのでリンク問題ないですよ俺のブログもいまいちですし.....。点々が多いかもです。

今日天気良かったのですが強風+黄砂で最悪でしたので乗れませんでした。

がんばります。(楽しみながら)
  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 15:43

CB400さんへ

こんにちは

CB400さん休みだっけ??仕事かなと連絡しませんでした申し訳ない。今度CB400の走行動画UPしたいなv-219 ありがとう
  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 15:46

ツーおつかです!

トイレトイレ~!!ですか!大変でしたね(^^;)でも楽しいツーで良かったですね!
14℃なら暖かいけど、バイクで160キロってさすがに手先とかこないんですか?
すいません、ド素人バイカーなのでツーというツーをしたことがまだないのです(><)
  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 16:19

Re: ママバイカーさんへ

> トイレトイレ~!!ですか!大変でしたね(^^;)でも楽しいツーで良かったですね!
> 14℃なら暖かいけど、バイクで160キロってさすがに手先とかこないんですか?
> すいません、ド素人バイカーなのでツーというツーをしたことがまだないのです(><)

14℃でしたが、寒かったですね 手は寒くないのですが、体が冷えてきて家に帰ってから熱っぽいしw一応160キロの件ですが、今後の長距離ツーリングのために乗ってます。結構筋肉痛になりますね。ヘルメットの重さで首肩背中が結構きますね。
まだバイクが乗りこなせてないので練習中です。
  • 2010⁄03⁄21(日)
  • 21:18

Trackback

http://miyagisendai.blog9.fc2.com/tb.php/196-f09c7a1e

