スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

バイクのオイル交換

バイクのオイル交換

バイクを18000キロで購入してから今22000キロ結構走りました。

バイク屋にも古いバイクなので3000キロで交換したほうが良いですよとアドバイス頂いたが乗るほうが忙しくオイル交換をしてませんでした。

色々ネットで調べてオイルの量が書いてある場所やドレインボルトがある場所を頭にインプットし交換準備で購入したのが4サイクル用オイル1㍑×2、オイル回収用の箱、給油用のボトル合計3000円弱でそろいました。工具は元々ある物で対応しました。

まずバイクの下に新聞紙を敷き→ネジを緩めるとオイルがどこにでるか不明な為、オイルパックを下にSET→車高が低いためネジ回せないのでビニールのみ取り出し、ドレイン用のボルトを緩めるオイルが新聞紙に....良かった敷いててオイルの色は黒いがそんなに汚れてない様子、ちょっとエレメントを覗いて見る(´-`) ンーいつ交換したのかわからないが錆びてるので結構交換してないかと思われ今回用意してないので次回交換です。オイルを抜いて5分ほどしてからぽたぽた状態になってきたのでバイクを揺らすとまたまたでてきました。10分ほどオイルを抜いてドレインボトルを取り付けオイル抜き完了

この写真だと汚いもののように見える
oil.jpg

オイルの量表示場所右側エンジン部分
ドレインボルト左ステップ付近

続きましてオイルを右側のオイルゲージが付いてる部分より入れます。オイル交換のみで2.1㍑と書いてたので2㍑用意全部入れ終わりましたのでゲージにて確認才才-!!w(゜o゜*)wゲージにオイルの跡が無い!!バイクを水平にして見てみる無い!!色々考えるオイルポンプで動いてるからエンジンかけてオイルがまわったらエンジン止め測定したらw川・o・川w オォーーー!!オイルのゲージOK

そのあとオイル漏れを確認するために端走りに行きましたが雨がポツポツ気温は低いし帰ってきました。

スポンサーサイト
category
バイクメンテ
genre
車・バイク
theme
メンテナンス&ケア
Relation Entry

Comment

Trackback

http://miyagisendai.blog9.fc2.com/tb.php/206-bf310b7e

