スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

大型自動二輪車教習3、4時間目

2011年2月6日

昨日教習2時間乗りました。本日も2時間予約

天気はこの季節にしては、暖かいです。


本日の教習

教習カードを教官へ渡す。バイクのカギを頂くバイクの点検開始、

センタースタンド、ガソリンの量、エンジンオイル、チェーン緩み、

タイヤ空気圧、クラクション、ニュートラル確認し暖気運転、

ブレーキランプ、ウィンカー、クラッチレバー、ブレーキオイル、

ステップのがた、etc 順番は、イマイチですが何とか終了

エンジンストップし教習開始を待ちます。


初回から一緒に教習しているお兄さんと世間話をしながら待機、

彼はDSCに乗って教習所に来てます。

私は、大型教習きてるのにドラッグスタークラシック400が..

彼は大型二輪免許取ったらハーレー購入したいそうです


さて教習開始時間を知らせる鐘がなり まずタイヤを暖めるため

外周を走ります。

教官より本日のメニューがスラローム

(~_~;)ス スラロームきました。

それでは、スタート!教官、若い彼、私と走ります。

私はいつも早く走り失敗してしまうので はじめは、ゆっくりと

走り徐々にスピードを出し何とかできました。ただテール部分を

たまにパイロンに擦って(; ̄O ̄)しまいます

検定なら即検定中止ですね なんとかせねば

スラローム後、自由練習してくださいと 指示!

一本橋、スラローム、波状路と練習( ´ ▽ ` )ノなんとか出来る

ようになった時に教官から波状路を走る状態で一本橋やってくだ

さい課題じゃあ無いみたいですが、やってみた

一回目 やはり出来ない

二回目 彼が成功した(; ̄O ̄) 俺は、失敗した( ̄◇ ̄;)

三回目 スピードを出し一気に通過 できたww

四回目以降は、なんとか完走(^ー^)ノ

そんな時に教官から一本橋でも途中で曲がっている( ̄◇ ̄;)

こちらに来てください 見ると一本橋がジグザグ絶対無理!

一本橋でも落ちる俺が立った状態でジグザグ一本橋を

デキルワケナイ

2、3回やったが、だめ( ̄◇ ̄;)

4回目行けるか?これ?と思ったが、また落ちたww

教官より!こちらも走ってくださいそれは…

タイヤの幅よりちょっぴり幅広い

コンクリートに溝を切った一本橋ならぬ一本溝( ̄◇ ̄;)!!

教官は、普通に通過すごい!

若いお兄さん何故か進入せずによけた

そして私!気合いだーとばかり

フラフラしながらタイヤを擦りながら走り

バランスを崩しコケました…

お兄さんに後から聞いたのですがコケると

思い避けたそうです 賢い!

あっという間に一時間終了

次の時間は、オートマ教習今まで走った 波状路以外を体感し終了

本日の教習終了しました。残り教習時間 8時間
スポンサーサイト
category
大型&普通自動二輪免許
genre
車・バイク
theme
教習所
Relation Entry

Comment

にほんブログ村から♪

僕は今普通二輪免許の取得を目指して教習所に通っています。

一本橋、スラローム、難しいですよねー(´・ω・`)
教習がんばってください♪
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 09:19
  • [edit]

おつかれさまです。

ねんおしゃちえぶくとうばしめすみました
↑たしかこれで点検内容を覚えさせられた記憶が・・・

ねん→燃料
お→OIL
しゃ→車体?
ちえ→チェーン
ぶ→ブレーキ
く→クラッチ
とう→ライト
ば→バッテリー
しめ→各部締め付け
す→ステップ
み→ミラー
ま→マフラー
し→ししし??????
た→たたたたた????

バイクを倒していいのは今だけですよ
頑張って下さい
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 10:35

Re: らめぇ丸さんへ

> 僕は今普通二輪免許の取得を目指して教習所に通っています。
>
> 一本橋、スラローム、難しいですよねー(´・ω・`)
> 教習がんばってください♪

こんにちは

初コメントありがとうございます。

課題難しいですね。ネットで調べると色々攻略書いてますので参考になりますよ ブログ見ましたが、教官怖そうですね。こちらの教官やさしいです。

お互い合格するようにがんばりましょう

コメントありがとうございます
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 13:47

Re:kenja900rさんへ

> ねんおしゃちえぶくとうばしめすみました
> ↑たしかこれで点検内容を覚えさせられた記憶が・・・
>
> ねん→燃料
> お→OIL
> しゃ→車体?
> ちえ→チェーン
> ぶ→ブレーキ
> く→クラッチ
> とう→ライト
> ば→バッテリー
> しめ→各部締め付け
> す→ステップ
> み→ミラー
> ま→マフラー
> し→ししし??????
> た→たたたたた????
>
> バイクを倒していいのは今だけですよ
> 頑張って下さい


こんにちは

この点検ですが?後で確認されるのでしょうか?実は、あまり覚えて無いのです( ̄◇ ̄;) 必要なら覚えます。
教習所でバイク倒すの転けた時の練習( ´ ▽ ` )ノになります。一般道でしたら危険ですね

コメントありがとうございます
  • 2011⁄02⁄12(土)
  • 13:58

Trackback

http://miyagisendai.blog9.fc2.com/tb.php/298-4308e9e8

